書きなぐり台湾生活日記

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またも久しぶりの更新

ご無沙汰しております。
またも一年ぶり(・・・・以上ですが)の更新です。

今やSNSが蔓延るこの世の中、やはりあたし自身も「つぶやく」ことに慣れてしまって・・・・
ブログや日記などでちゃんとした文章を書く事が少なくなってきました。
いかん。これは断じていかん。

で、肝心の日本語力なんですが・・・
確か前回もう一度ブログの更新を決意した理由は日本語の練習のため、でした。
しかし今現在私は、高校三年間日本との接点が一切なかったのがウソのように日々日本語を使っているのです(笑)
それといいますのも・・・大学に入ってから何かと日本人の方と知り合う機会が一気に増えまして、
フェイスブックを通して小学生時代の同級生何人かとも連絡がつき、
通訳として学校の国際交流イベントにも参加させていただくことが多いため。
日常生活ではもちろん中国語がメインですが、生身の日本の方とお話することが増えました。
そして・・・ついに念願の彼氏もできたわけです。しかも日本人!
また次回詳しくお話しますが・・・初カレとは現在日本と台湾、海を越えた遠距離恋愛中でございます。
茨の道ですが、交際してそろそろ10ヶ月になる今も仲睦ましい関係を続けております。
しかし彼のおかげで最近日本に帰省することが増えたのも事実(笑)
・・・今年はもう既に3回帰っていますw

では今日はここまで!
実はまだ一睡もしていないのです(笑)
おやすみなさい!
  1. 2014/11/29(土) 10:10:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホに換えて大分充実してる!

報告が遅れましたが、一月末にやっとスマホに換えました!^^

まだまだ慣れない箇所も多々ありますし、全然使いこなせてないんですけど・・・

うん、やっぱり写真が撮れるだけで大分違う(苦笑)

いやね、高校三年間使ってたケータイ・・・本当通話とメール以外何にもできなくてw

個人的に何でもかんでも写真に残しておきたいタイプなので、カメラがないのは辛かったです。

・・・おかげであたしの高校時代の写真はかなーり少ない(泣)

だからスマホに換えたと言っても、一番実用的尚且つ愛用してる機能はやっぱり、カメラ。

それに画素が結構高くてどの写真も何気に満足のいく出来なの(´ω`*)

ケータイ換えてまだ一ヶ月も経ってないのに、もう400枚以上写真撮っちゃった☆

まぁ、最近毎日遊びに行ってるのも理由のひとつなんだろうけど^^;

あとはーネットができるのも嬉しいよね!

FacebooKが外出先でもチェックできるってマジ最高w

アプリはまだまだ研究中です♪
  1. 2013/02/06(水) 04:46:02|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイトバイト

てへ。まだ戻ってきちゃった♪
10時半からバイトなのにまだ床についてないあたし。
それに元々歴史のレポート一気に片付けてしまうつもりだったのに未だに手つけてない・・・
残り一問なんだから頑張れよ俺(`;ω;)

一日中バイトってのはホンマあんまし好きじゃない。
10時半から14時過ぎまで働いて、それから「まかない」食って・・・・
家帰って一眠りして、16時半からまたバイト。
帰宅する頃にはもう22時。
実に有意義・・・とはいえない一日の過ごし方。
帰ったらもうヘトヘトで風呂入ったらベッド直行ですよ。
これでも、学校の事が忙しいからシフト大分減らしてもらったんやけどね。
(前週3から週4だったのが今は週2)
で、嫌なのがその「週2」が土曜に一回・日曜に一回っていうんじゃなくて、
土曜、あるいは日曜の昼と晩どっちもシフトが入ってる事。
そんなんがしょっちゅうあるんですわ(´・ω・`)
こんな事思うのはわがままなんでしょうかね。
  1. 2013/01/13(日) 05:31:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また風邪ひいたー

徹夜でエッセイなんて書いたもんだからその次の日すぐにノドに違和感を感じ、今に至る。
・・・やっぱり徹夜って相当免疫力落ちるんやろうな。
ていうか教授本当人が悪い(泣)
試験当日二問しか出題しないくせに、三問余分にエッセイ書かせるなんてマジ鬼!
しかもよりによって同じ教授の講義二つも取ってるから結果的に十問分のエッセイ書くって羽目に。
二学期の試験もこれが待ってるのかと思うと思わず身震いしちゃうね(苦笑)

でも一番ツライ試験は終わったんで、残るは・・・
特に準備も必要ない当たって砕けろな4科目と、結構大事な必修科目ひとつのみです。

とりあえず来週切り抜けたら待望の冬休みなんで、頑張ります・・・。
今日夕飯おとんと一緒に焼肉食べに行ってスタミナついたし(笑)
(牛タンなんか食べるの何年ぶりやろ~)
ファイトだぜー!

・・・言い忘れた!
今年一番の抱負は、独り身だった10代の生活におさらばすること!
ハタチ前に絶対彼氏作ってやる><

  1. 2013/01/13(日) 04:41:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かったるい!

大学の人間関係ってどうしてこうも・・・・かったるいんだろう!!!

たくさん他の学部の友達いる友人が羨ましい。

そういう友人見てると、あたしも色んな人と知り合いたいなって思う。

でもやっぱその一方・・・めんどくさい。

人と交流を広げる事を億劫に感じる理由、なんとなく分かってるんだけど。

あたし今・・・中国語中途半端なんだよなぁ。

もう、話すのも聞き取るのも全然問題ないわけ・・・そりゃもう来て6年になるし。

普通の会話出来る事には出来る。

ただ、何だろうな・・・?

中国語喋ってるときってあたし、大体聞き手に回るわけ。

だから自分の身の回りで起きた出来事話す機会があまりないのよね。

大体相手の話す事に相槌打って、たまにちょこっと自分の事話すだけ。

そういう状態が長年続いてきたから、表現力もだんだん乏しくなってきたような感じ・・・

今のあたし、自分の話があまり上手くできない。

会話の流れで自分の話に入るタイミングもあまり掴めない。


んで・・・自分の話しないと本当・・・・最近何が起こったのか忘れる。

ずっと昔どっかで見たんだけど、老人は自分の昔話をしょっちゅうしていればボケないとかなんとか・・・。

その話がもし本当なら、ここ何年かの記憶があまりないのは自分の話してないのが原因なんじゃないか・・・と。

あ、本題に戻るけど。

自分の話しない人って、話してて面白くなくない?

・・・完全に受身状態の人って、絶対面白みないよ。

そりゃ、相手の話熱心に聞くことも会話のキャッチボールでは必要な事だけどさ。

でもそれだけじゃ人と仲良くなれないし!!!

ホンマまじかったるい!!どうしたらええねん。
  1. 2012/12/30(日) 05:29:24|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
