書きなぐり台湾生活日記 井底の蛙

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井底の蛙

普段見識張ってばかりの私ですが、本当は何にも知らないんです。
あたかも自分は非凡の才を持っているかのように振舞っておきながら、実際は只の人間。
おまけに不器用で動きが鈍い。その手際の悪さといったら!!!!
そんな私がこんな責任重大なことを任されちゃって大丈夫なんでしょうか。

マンションの1階に住んでいる方がさきほど私の家を訪ねて来たんです。
日本人の私に頼みたいことがある、といって。

その方(呉さん)の親戚が数十年前に日本に帰化し、その後日本人の女性と結婚し子供も生まれたそうなんですね。
その人の土地が台湾にあるそうなのですが、もうその人はこの世にいなくてそれで色々問題になっているらしいんです。
それでその人の奥さんや子供と連絡を取りたいそうなんだけど、日本語話せないからって私に・・・・
しかもその連絡先は20年ぐらい前のもので、今も存在するかどうか分からない・・・・
ウチはそんな前の電話番号、絶対通じないと思うけどね・・・市外局番号とか色々変わるし。
だけどまぁ、頼まれたから仕方ないし引き受ける事にしたのですが。ね・・・・かなり不安(笑)
明日電話することになったんだ。多分通じない可能性のほうが高いけど、それでももし通じたらって考えると;
まず、怪しい者だと思われないだろうか・・・?いきなり電話して。
それにウチ電話とか超テンパっちゃうんだけど!;特に知らない人だと敬語使わなきゃいけないし!w
ああああ・・・・うううう・・・・(´;ω;`)涙

呉さんにさ。
「最初あなたがうちの娘と同い年って聞いた時は少し不安だったんだけど、あなたを見て安心した。頼りになりそうな感じだわ。大人っぽいのね!」
って言われた・・・・・見た目に惑わされたらだめです奥さん・・・・
老けてるからって必ずしも頼りになるわけじゃないです。

うちはいつも母のことを世間知らずだと言って馬鹿にしているけれど、うちだってあの人に負けないぐらい見識浅いよ。
この社会のこと、世界のこと・・・・・何も知らんよ?
学校のテストの成績がいい奴のことを賢いとは言わない。ただそれだけで賢いとは言えない。
うちはきっと学校以外の場所では何の使用価値もないんだろうな。
・・・・社会に貢献したくても貢献できるようなものがないよな。
精神年齢低いし。

最近になって、人は成人したからといって心まですぐ大人になるわけじゃないんだと実感しました。
うち多分20歳過ぎてもこんな感じだと思う・・・はぁ・・・・。
  1. 2008/06/08(日) 00:16:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぬほぬほ | ホーム | 休みって最高>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yurikaweiling.blog4.fc2.com/tb.php/96-209fce7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
