書きなぐり台湾生活日記 MRI検査結果、前十字靭帯(ACL)断裂

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MRI検査結果、前十字靭帯(ACL)断裂

こんにちは。今日は朝早くから病院へ行って参りました。
冬休みに入ってから10時前に起床することなんて滅多になかったものですから、起きれるか心配でしたが・・・
待望のMRI検査結果が聞けるとあって、アラームを設定していた8時半よりも早い時間に目が覚めてしまいました(笑)
やっぱり待ちきれなかったんでしょうね~。

9時には大学附属病院に到着。
スタバもセブンイレブンもあるかなり大きな病院です。(関係ある?w)
私の住んでいる台南市で大学附属病院というとここしかないので、多分知っている人ならどこだかわかると思います^^

前まで病院内では車イスを借りて移動していたのですが(何せ広いですからねー)、
今日は左足に負荷をかける練習がしたくて松葉杖で頑張りました!

骨科(=整形外科)に行ってみると順番がそろそろでした。タイミングいいです。
そして肝心の検査結果は・・・・・

どーーーーーーーーーん
1797398_793498427385941_8168741786307276700_n_convert_20150212153712.jpg
前十字靭帯(ACL)断裂




・・・・って、あれ?
内側側副靭帯だったんじゃ?半月板は?

なんだかもう意外すぎてお医者様が「前十字靭帯切れてますね」って言った瞬間思わず、
「へっ?!」と驚いた声をもらしてしまいました(笑)
だって、え?前十字って・・・・ねぇ?
なんか結構重症じゃないか・・・!
本当にびっくりです。しかも自然治癒は不可能とのこと・・・。
本格的にスポーツやってる人だったらおそらく自殺したくなるような大ケガです、これは。
動揺を隠せぬままお医者様の診断を一通り聞き・・・とりあえず引き続き保存療法で頑張っていくことに決めました。

今のところ、手術は考えておりません。
術後の果てしないリハビリを想像しただけで恐ろしいのと、経済面での負担が大きすぎるためです。
本当になかなか良くならないようなら、手術も一つの手ですがそれはやはり最終手段ですね。
とにかく太ももの筋肉をつけて膝の不安定性をカバーしたいと思います。

テーマ:ケガ治療・リハビリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/12(木) 16:31:13|
  2. 怪我・リハビリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昔の自分 | ホーム | リハビリメニュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yurikaweiling.blog4.fc2.com/tb.php/898-3127a34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
