書きなぐり台湾生活日記 あーあ

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あーあ

今週の土・日曜日は國民中學學生基本學力測驗、略して基測です。
・・・まぁ日本でいう高校受験です。台湾は今まさに受験シーズンであります(・∀・)
日本の受験ってどんなんだか知らんから、よう言えへんのやけど・・・(´・ω・`)
台湾の受験は、指定された試験会場で受験するんですよ。
・・・そんで出た結果を見て行く学校を決める、というね。
ちなみに1回目ダメだった場合2回目があります。チャンスは2回です。
日本は志望校まで行って受験するのかな?そうだったような・・・???;

というわけで土曜は学校休みでありますッ!!!
うほほ。やった。土曜授業ほど煩わしいものはないよ。おほほ。

だーけーど・・・
数学の先生が言うには、今の3年が受験終えた後・・・
今度は僕らのカウントダウンが始まるそうな。365日から。ひえーっ。
いやウチらまだ3年にもなってないんですけど!期末テストすらまだ終えてないですし!!!
職員室の前にあるんですよねー・・・なんていうの?カウントダウンプレート???←
分かんないけど、めくるんじゃなくて数字のプレートをかえていくものがあるんす。
月曜日からカウント開始・・・・3年生、僕らに優雅にバトンタッチであります(泣)

何だかんだいって台湾は学歴社会です。小さい頃から高校までずーっと勉強一筋な子が多いです。
みんな、もっと美しい夢を持とう。デザイナーとか美容師さんとか、さ!
専門学校行く夢持ってみるのも素敵じゃないか?何も博士になることが人生の全てじゃないぜ?w

あー日本帰りてぇ・・・
夏休みから地獄だ・・・生き地獄だ・・・1年間勉強と闘わなければならない・・・・(`;ω;´)
  1. 2008/05/22(木) 02:05:10|
  2. 愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねむねむ | ホーム | こないだ買ったものとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yurikaweiling.blog4.fc2.com/tb.php/83-5eb2378a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
