書きなぐり台湾生活日記 宇宙遺産

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇宙遺産

『太陽の塔』再読。ついこの間読んだような気がするんだけれども、
あんまり印象に残っていなかったから再読する分にはちょうどよい。
いやでもまぁ、ところどころは覚えていたんだわ(・ω・)植村嬢の邪眼とかねw
森見氏の作品は京大生の苦悶(?)を題材にしたお話が多いから、
ついどれがどれだか分からなくなってしまうんだよね。勝手にリンクしちゃう。
「ええじゃないか騒動」を起こしたのは『太陽の塔』の中の彼らだったのね~^^;
・・・忘れてた←
やっぱり森見登美彦さん好きだなあ・・・とつくづく感じました。
豊富な語彙と表現力を活かして描かれる華麗な文章。
しかし実際に書いているのはなんともくだらない事で(笑)
そこが良いと言ってもいい。それがなければ森見さんではない!
太陽の塔は宇宙遺産だ、なんて可愛い事を言いますな水尾さん。
実は私、生まれて嘗て一度も本物の太陽の塔を見た事がないのです。
太陽の塔とは、そんなにも衝撃的なものなのか・・・
異次元宇宙の彼方から突如飛来し、ずうんと大地に降り立って動かなくなり、
もう我々人類には手のほどこしようもなくなってしまったという雰囲気が漂っているのか・・・!
一度見るだけでは足らぬと言う。何度も訪れるべきだと言う。
見てみたいですね~・・・(´∀`*)
この作中に主人公がふと真夜中一人町を彷徨い、
細い路地を滑って行く叡山電車を一心に追いかけるシーンが何度かありますよね。
僕はそのシーンが大好きなんですわ・・・

何だか今日はとっても贅沢な一日の使い方をしてしまったような気がします。
12時過ぎに起こされてご飯食べてから、夕方までずっとPC・・・主に動画を見てましたw
それから夕飯食べて、太陽の塔の残った部分を一気に読み終え今に至ります。
明日はちょっと外に出るか!髪の毛切りに行くか!買い物行くか!

そういえば今週の土曜日、久雅の家でバーべキューパーティーに参加する予定だったんです。
受験のちょっと前に久雅に誘われて、本音を言うとあんまり乗り気じゃなかったんだけれども・・・
久雅んちでするんならええかって感じだったのです。
それがだんだん、外食するとかって話になっていてですね。
「それなら僕行きませーん!」って感じで断っちゃいました(´・ω・)
元々何で乗り気じゃなかったかっていうと、
久雅以外全員知らん人やから!!!!
パーティーの力を借りて、他校の生徒とあっという間に仲睦ましくなるなんて・・・・
この僕には到底無理です。恐らく始終下を向いて肉と格闘する羽目になるであろう。
せめて久雅宅であれば、彼女の母親や妹と会話ができると思ってOKしたのだ。
それが外食だなんて・・・・益々御免だっ!!!!
「え~・・・でもゆりか来ないとつまらん!」とかなんとか言われたけど、知るか!!!←
今塾でも散々居心地の悪い思いしてるのにね(`・ω・´)三年いるのに全く馴染めない!
久雅はどうしてあんなにも顔が広いのか謎です。誰とでもすぐに仲良くなれる君が羨ましいよ!
でも何気怖い人とかとも友達だからちょっと行けないYO!不良とは絡みたくないYO!
「泛泛之交不需太多」

けれど日曜日は久雅と一緒に高雄行くかもです。
友達二人で高雄なんて初めてだぜー!
  1. 2009/05/28(木) 23:38:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<受験 | ホーム | 時をかける少女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yurikaweiling.blog4.fc2.com/tb.php/478-4f6f49ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
