書きなぐり台湾生活日記 2015年02月

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曲がらない、けど大分よくなってきた膝

お久しぶりです!そして、新年快樂
足のケガのせいでどこにも行けずまったくお正月気分になれなかった旧正月も、あっという間に過ぎてしまいました。
台湾では今日から仕事始めや新学期の方が多いかと思います。
ちなみに当の私も明日から学校が始まります・・・!うう、いやだ。

さて、今日はいつも通っている物理治療所(理学療法士さんが自分で開いているリハビリステーションのようなもの)に久しぶりに行って参りました!
MRI検査の結果が出た翌日に行って以来なので、一週間と4日ぶりですね(笑)
実は前回また新しいリハビリメニューが追加されたのですが、更新を怠っていたため書き損ねてしまいました。
長くなりそうなんで、まずこれまでの経過について書きたいと思います^^
(今日のリハビリについてはまた次回書きますね)

おもりをつけてやるリハビリは引き続き、プラス両足で立ちながらやるリハビリが!
これは長期間松葉杖をついてきたせいで弱った足を鍛えるため、だそうでして。
徐々にケガをした左足に体重をかける練習はしていたものの、最初は両足で立つ感覚に結構戸惑いました(笑)
なんだか変なんです。膝が「重いよー」ってキリキリうめいてるような感じ。
重心を体の中心に置くように言われたのですが、なかなか難しくてできませんでしたよ。
どうしても右足が余分に踏ん張ってしまうのです。しかも松葉杖がっちし掴まえた状態です。(だって転ぶの怖いもの)
先生曰く、これから徐々に何にも掴まらなくても両足で立てるようにならなきゃいけないと。
それから体重を左右に移動させる運動つま先立ちなども追加されました。
この体重を左右に移動させる運動、なんですがなんて説明したらいいんでしょう・・・。
両足で立った状態から、右足に徐々に体重をかけていき限界まで行ったら今度は左足に、って感じで何回か繰り返すんですよ。
もちろん上半身はひねったりフラフラしたりしてはいけません。あくまで足に体重をかけて左右にゆらゆらするだけですから。
これ最初怖かったです。両足で立つよりも遥かに!!
「だって体重の半分負荷かかってるだけでヒィヒィなるのに、重心を移動させるなんて無理だ」って感じでした、はい。
でも何回か練習しているうちにいくらかスムーズになってきまして^^
すると、先生がこう言うのです。

先生「いいね~その調子。じゃぁ、重心を移動させながら膝を曲げてみようか」
私「はいっ??!!」

本当に先生のおっしゃることの意味がわかりませんでした(笑)
私が大口開けて訳が分からないといったような表情で先生を見返すと、

「こうやって、重心を移動させているときに体重のかかっているほうの膝を曲げていくんだよー」

と、熱心に見本を見せてくれました。
わかります。やっていることはわかります。でも出来ないよ
内心悪態をついていたのですが、頑張りました。左ひざカッチコチでビビりました。
でも何回か繰り返すうちに固まった関節がやわらかくなってきたのか、これまたスムーズに動かすことができるように!
もちろん右膝と比べるとすごく曲がりにくいのは相も変わらずですが、何事も慣れが大事ですねー(?)

とまぁ、前回のリハビリはこんな感じでして正月休みは暇があればずっとこれを続けていました。
そしてそしてこのリハビリを始めてからわたくし、松葉杖一本で歩けるようになったのです!
さすがに最初からなしで歩くのは無理でした。でもこれでも大進歩です!
しかもラクなんですよ、片方だけだと。なんといっても片手に何か抱えたまま歩くこともできちゃうんですからっ。
心なしかたくさん移動しても疲れないですし^^イイことづくしです。
あと、湯船に浸かることもできました。
横に足を広げてまたぐ感じで入るんで疲れるには疲れるんですが、これは本当に感動しましたよー。
それに患部もあったまるし、入浴後は心なしかいつもより曲がるようになった気がしました。
徐々にではありますが、確実によくなってきていることが実感できて嬉しかったなぁ。

テーマ:ケガ治療・リハビリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/24(火) 18:33:23|
  2. 怪我・リハビリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の自分

今暇なんで昔の記事を読んでいます。
恥ずかしい記事は未公開にして、おそらくもう更新しないであろうカテゴリも削除しました(笑)
誰も見てないだろうけど、それでも恥ずかしいからいいんです。

なんというか、ちょっとかなり突然ですけど。
あたしはずっとあたしのままだと思ってましたが・・・・知らぬ間に大人の階段のぼってたんですね。
ちょっとずつまるくなってきてますし(見た目が、じゃないです。性格が、です。)
好みとかも大きく変化してます。
最近は本当に、何事に対しても無頓着で困ってます。熱くなれないんですよね・・・。
21年生きてきた人生の中で、「ハマった」といえるものは絵を描くことと音楽なんじゃないんでしょうか。


~マイブームその1、お絵かき~

小さい頃から同年代の子と比べるとそれなりに絵心があって、絵描くのがすごい好きでした。
幼稚園年長時の将来の夢はお絵かきの先生。(美術の先生ってことでしょうか?w)
小学校のときの将来の夢は漫画家
でも実は小6あたりから現実の厳しさってやつをちょっと理解してきて、漫画家になるという夢は薄れてきたんだよなぁ・・・。
それでも中学2年生・・・(かな)ぐらいまでは趣味で絵描いてたんです。
それが今ではサッパリですよ。
子供ながらに限界を感じたんですよね。絵もなかなかうまくなりませんでしたし。(向上心がなかっただけだろう)
あ、でも今でも綺麗なイラストを見ると心躍ります^^


~マイブームその2、音楽~

小6からヴィジュアル系にぞっこんになりましたなー懐かしい。
最初はあのきらびやかでゴテゴテな衣装と艶やかなメイクに惹かれたんだよなぁ。
そっからだんだんロックとかメタルとかちょっとマニアックなジャンルにハマり、楽器にも興味を抱くようになったんですが。
それが今ではサッパリですよ。
あんなに好き好き言ってたディルも・・・すみません。
高校三年間ベースやバンドもやってたけど、はっきり言って才能ないなって思いましたし(笑)
音楽は難しいです。阿呆の私にはとても無理だとあきらめましたよ・・・。
でもすごくのめりこむ事がなくなっただけで、音楽が嫌いになったってわけではないです。
むしろ、好きなバンドがなくなった分偏見なしにいろんな音楽を楽しめるようになりました。
これはいいことですね。


と、何だか話の筋が見えんって感じになってきました(笑)
うーむ、大人になるにつれて達観・・・というか・・・熱くなる前に諦めたり、踏みとどまることが多くなった気がします。
思春期の時みたく、うじうじ考えることも少なくなりました。
(将来や就職については今でもうじうじ考えますがw)
だから昔の赤裸々な自分を見てるともう、恥ずかしくて恥ずかしくて穴があったら入りたくなるんですよねー。
  1. 2015/02/12(木) 17:41:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MRI検査結果、前十字靭帯(ACL)断裂

こんにちは。今日は朝早くから病院へ行って参りました。
冬休みに入ってから10時前に起床することなんて滅多になかったものですから、起きれるか心配でしたが・・・
待望のMRI検査結果が聞けるとあって、アラームを設定していた8時半よりも早い時間に目が覚めてしまいました(笑)
やっぱり待ちきれなかったんでしょうね~。

9時には大学附属病院に到着。
スタバもセブンイレブンもあるかなり大きな病院です。(関係ある?w)
私の住んでいる台南市で大学附属病院というとここしかないので、多分知っている人ならどこだかわかると思います^^

前まで病院内では車イスを借りて移動していたのですが(何せ広いですからねー)、
今日は左足に負荷をかける練習がしたくて松葉杖で頑張りました!

骨科(=整形外科)に行ってみると順番がそろそろでした。タイミングいいです。
そして肝心の検査結果は・・・・・

どーーーーーーーーーん
1797398_793498427385941_8168741786307276700_n_convert_20150212153712.jpg
前十字靭帯(ACL)断裂




・・・・って、あれ?
内側側副靭帯だったんじゃ?半月板は?

なんだかもう意外すぎてお医者様が「前十字靭帯切れてますね」って言った瞬間思わず、
「へっ?!」と驚いた声をもらしてしまいました(笑)
だって、え?前十字って・・・・ねぇ?
なんか結構重症じゃないか・・・!
本当にびっくりです。しかも自然治癒は不可能とのこと・・・。
本格的にスポーツやってる人だったらおそらく自殺したくなるような大ケガです、これは。
動揺を隠せぬままお医者様の診断を一通り聞き・・・とりあえず引き続き保存療法で頑張っていくことに決めました。

今のところ、手術は考えておりません。
術後の果てしないリハビリを想像しただけで恐ろしいのと、経済面での負担が大きすぎるためです。
本当になかなか良くならないようなら、手術も一つの手ですがそれはやはり最終手段ですね。
とにかく太ももの筋肉をつけて膝の不安定性をカバーしたいと思います。

テーマ:ケガ治療・リハビリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/12(木) 16:31:13|
  2. 怪我・リハビリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリメニュー

こんばんはー^^
今日のリハビリでは、「太ももの筋肉が大分ついてきた」と褒められました!
先週0.5キロのおもりを借りて帰り自主練していたのですが、今日からはちょこっとバージョンアップして0.75キロに!
おもりと言っても、バンド付きのものでして直接足首にまくだけで負荷をかけることができます。

DSC_0382_convert_20150210203823.jpg

↑一見アイマスクに見えますが、これこそがそのおもりです(笑)

肝心のリハビリメニューについて。
前まではとにかく「可動域を少しでも広げる」ために頑張っていましたが、なかなか越えられない壁があり・・・
現在50度程度しか曲がらないのではないかと思います・・・トホホ
先週から、太ももの筋肉を鍛えるために以下のようなトレーニングを取り入れました。

1.仰向けになり、膝を曲げた状態から徐々に足を上に伸ばしていき、行けるところまでいったらまたゆっくり曲げていく。
  これを1セット最低15回、一日3セット。

2.うつ伏せになり、膝の裏で何か挟むように膝を徐々に曲げていく。そのあとまたゆっくりと足をおろす。
  これを1セット最低10回、一日3セット。


一つ目は太ももの表側の筋肉「大腿四頭筋」
二つ目は太ももの裏側の筋肉「ハムストリングス」の筋力を鍛えることができます。
大体察しがつきますよね!

先週は一つ目のトレーニングの際にだけ負荷をかけていたのですが、
ハムストリングスが予想以上に力強くて今日からどちらもかけることに(笑)
ただ、大腿四頭筋はまだまだダメです><
これでも大分筋力ついてきたほうなんですが、力を入れると痛むのでつい強張ってしまうのです。
リハビリ当初は上げた足の高さをキープするために踏ん張るだけで涙を流してました。。。
可動域はなかなか広がらないけど、ここまでできるようになったのだからすごいと思わなくては!!!

そしてそして、筋力トレーニングの前に欠かせないのが患部を温めることです。
そうすることでずっと固定しっぱなしで硬くなった筋肉・靭帯がほぐれてくれるそう。
こないだ温めずにいきなりリハビリ始めてみたら、クソ痛くてやばかった
温めることの重要性を身をもって思い知りました(笑)

あとマッサージも大事なんですが、面倒臭くてついサボってしまいます。手疲れるし。
膝関節周辺は重点的に指でマッサージするようにとのこと。(どうやら少し癒着しているようです・・・)

今のリハビリメニューはこんな感じです。
(理学療法士さんにリハビリしていただく際はマイクロ波も当てます)
リハビリしてる時は膝が突っ張るような感じがしたり痛むこともありますが、終わったあとはすごく軽くなるんですよね!
いよいよ来週旧正月の春節なんで、
その前には歩けるようになりたいです!!!

膝まだ90度も曲がらん奴が何言ってんだ、って感じですが・・・・うう。

テーマ:ケガ治療・リハビリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/10(火) 21:22:21|
  2. 怪我・リハビリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交通事故で膝負傷‐その1

ご無沙汰しております。またも久々の更新。

実は昨年12月15日、不運なことに交通事故に遭いまして・・・
事故自体は大したことなかったのですが、左膝をやってしまいました。
事故の経緯・思ったことなどについてはまた次回話しますが、本当にもう最悪です
救急車で運び込まれた急患ではレントゲンを撮ってもらったのですが、骨に異常はなく捻挫と診断されました。
でもとても歩ける状態ではなくて、それからはずっと松葉杖生活。
色々やりたいことがあった年末年始にそんな目にあって、本当つくづくツイてないなと思いましたよ・・・。

と、そんなこんなでそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
急患で運び込まれた大学付属病院の「骨外科」(おそらく日本でいう整形外科です)に受傷後二度診てもらいましたが、
内側側副靭帯(MCL)半月板を損傷している可能性が高いとのことでした。
(昨日やっとMRI検査を受けましたが、結果はまだ分かりません。)

現在は地道にリハビリを続ける毎日です。
「足首の靭帯やった時は3週間ちょっとで治ったんだけどなぁ・・・」って感じで少々不満ですが、頑張ってます(笑)
・・・リハビリを始めるのが遅かったせいでなかなか回復しないんじゃないかと憶測してます。

これからリハビリの経過・怪我の具合などをぼちぼち更新していくつもりです。
自分のために記録するだけではなく、同じような怪我をして悩んでいる人の役にも立てるといいなぁと。
(実際私自身も暇さえあれば怪我のことをググって、色々な人のブログやサイトを閲覧して励まされています)

今日は午後3時からリハビリです。また更新しますね!
それでは^^

テーマ:ケガ治療・リハビリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/10(火) 13:37:24|
  2. 怪我・リハビリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
