書きなぐり台湾生活日記 2010年09月

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テスト!テスト!

そういや二週間後に中間テストが迫っているんだった。

ウチ今日・・・塾ないからって飯食ってからずっとパソコンの前に座りっぱなしだよ(笑)
もうすぐ22時だし・・・何やってんの俺!宿題もテス勉も全て手づかず!!!

話変わって。

最近早起きしてるせいか、毎日元気に溢れてます(^∀^*)
先週の金曜から朝の交通整備隊やってるんだよ。ちなみにあたし隊長☆←
コーンや整備隊が使うその他諸々が保管されてる部屋の鍵は隊長が肌身離さず持ってるわけだ。
だからウチが遅刻すると、他の皆がその部屋の中に入れなくて困るんだよ!w
・・・昨日5分遅れただけでちょっと危うかった・・・(遅刻すんなw)
整備隊は、毎朝6時50分にその物置部屋の前で集合。
7時までの間にコーンを並び終えて、定位置に着かないといけないん。
で、7時から7時半まで笛吹いて、旗下ろして、笛吹いて、旗下ろして・・・の繰り返し(苦笑)
僕の位置は正門のちょうど前で、
笛吹きながら道路のど真ん中に両手を広げて真っ直ぐ立たねばならんのです。
(その間に歩行者や自転車が道路を横断するんですね)
横にはパートナーの旗係がいるので恐らく車に轢かれる心配はないかとww
それより耳鳴りが酷いよ耳鳴りが・・・・・まだ耳痛むし!;

あーでもねぇ。
普段遅刻ギリギリの7時30分に学校に到着してるウチからして、6時50分とは正に奇跡の数字。
これを機に遅刻する回数も減ればいいんだが・・・・←

ウチらのクラスが整備隊やるのも明後日までだから、金曜日からまたいつもと一緒かねww

次回ってくるのは確か11月だった気がする。
  1. 2010/09/28(火) 23:19:10|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はて

社交性ってどうやったら身につくのかね?

いやー元々人見知りする方だし、これはもう性格の問題だとは思うんだけど・・・
努力でなんとかなるんなら、なんとかしたいよね(苦笑)
ずっと「中国語はあたしの母国語じゃないんだから、他人と話すのが億劫になるのは当然」
って心の中で言い訳してたんだわ。
でもきっと、それだけじゃねぇよなー・・・。
他人との距離の保ち方が分からない。
どこまで話す関係になればもっと自然に接してもいいのか。
それとも、もっと厚かましくなってみてもええのか。
ちょっと他人に対して構え過ぎなところもあるにはあるし。
分からんなぁ・・・。
いや、人にもよるんだけどね。
すぅーっといつの間にか仲良くなってる子もいれば、なかなか親しくなれない子もいて。
で、そのなかなか親しくなれない子との接し方が分からない!
つかもう、親しくなれない人には根っから「コイツあたしの事嫌ってるだろ!」と疑ってかかるので。
だからまずその人と面と向かうのも怖いね←
・・・どうしても仲良くなれないなら諦めるしかないのかもしんないな;;

軽音部仕切ってる人らってやっぱ、社交的で明るくて面白くてさ。
なんか、インディーズのバンドとの交流もあって・・・。
楽器屋によく出現するおじさまやお兄さんとも普通に会話してて。
何この子ら、こわっ!って感じなんですよ僕は(´・ω・`;)
いやーあたしには到底理解できない。敵わんよ!

まぁあそこまでいかんでもええわ・・・。
あの能力はもう才能としか言いようがねぇ(汗)
絶対真似できないからw

笑顔と挨拶心掛けようか。
・・・けど普段からしてるし!!
でも目が合っても挨拶しようか迷う相手っているじゃん?
ああいうのはどうやって対処すればいいのかね。
別に、ウチがその相手と挨拶したくないわけじゃなくて・・・
向こうの出方が読めなくてタイミングが掴めなかったり、
わざとさりげなーく顔を背けられた場合だよ(泣)


ああああああ、もう~!


まぁ今のクラスは少なくとも1年の時より大分マシだと思う。
あーでも1年7組も最初は楽しかったからな・・・(・ω・`)
今のクラス(6組)もあとから7組と同じ末路を辿る事のないよう祈るよ!

なんか新しいクラスって、一番楽しいのは最初の2・3週間だけだよね(笑)
クラスの皆の顔と名前を覚えてくのが楽しいんだよなぁ。
毎日が刺激的でワクワクするんだよ^^
ここ最近はちょっと飽きてきた。日々がつまらんw
  1. 2010/09/28(火) 22:34:51|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿題

こんばんは。
今日やっと滞納していた夏休みの宿題を提出する事ができました(笑)
担任の先生に申し訳がない(´・ω・)
ちなみにその宿題とは、社会人文と関係のある本の読書感想文なんだけど・・・
まず、夏休み終わってから本借りに行ったってのが間違いだよね←
で、先週の週末は国語の感想文に奮闘していたし。(しかも古典と現代文学2つも!)
まー要するに担任の出した宿題書く暇なかったんだよw

あと数学もまだ提出してない!あ、でもこれは夏休みの宿題ではない!
定期的に宿題検査があってさ・・・確か、毎週火曜日提出だったっけか・・・。
土日は読書感想文に全てを費やしたもんだから、数学なんて当然書き終わってませんよ(苦笑)
でも残り少しだけだったから、月曜日頑張ればなんとかなる!って思ってたんだ。
・・・・ほんだら日曜日夜更かししたのが祟って、月曜の夜は塾から帰宅してすぐに就寝(´;ω;`)
それから引っ張って引っ張って・・・・まぁ明日には提出できそう←
何点減点されるか分かんないけど^^;
ウチはもう、普段のテストの成績自体望ましくないんだから・・・
本来こういう提出物で点数稼がなきゃいけないんだよなぁ。分かってはいるんだけどw

あーあとこないだのコンクールの件も聞いてみたけどやっぱウチ無理っぽい!w
参加者条件:一年以上日本に滞在した事がない者(5歳以降)
うわ、もうこの時点でアカンww(笑)
あとは三年以上日本の学校にいた者もアカンらしくて・・・
ダメダメじゃないかw

てーか。
本当忙しいな・・・最近。近頃は部活が特に!
マジで毎日お昼休みになると必ず、
「××部の部員は12時10分に○○で集合」って放送で呼ばれるんだぜ?
しかもどうしてカモメクラブと軽音部、こうも同じ日に集合するのかね(´・ω・`;)
軽音部がしょっちゅう集合して話合するのはまだ分かるよ。9月18日に新入部員歓迎会開くしさ。
けど・・・・・・
理解できないのがカモメクラブだよ!特に何もする事ないのにわざわざ全部員を集めるな!!←
今日も「クラブTシャツの色決め」というなんともくだらない些細な事で集合を・・・・。
しかもたったそれだけなのに40分その場にいた、という。効率悪すぎや!
部長もっとしっかりせえや!w

学校ある限り身も心も休まりそうにないわ(`・ω・)
  1. 2010/09/09(木) 22:44:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピーチとか朗読とか

あたしが台湾で開催されてる日本語のスピーチや朗読のコンクールに出場してもええんかな?

日本国籍持ってますけど・・・日本に住んでた時間のが長いですけど・・・・

てか日本語自体があたしの母国語ですけど・・・(´・ω・)

ま、母国語だから負ける気がしないんだけどね☆←

やっぱ駄目なんだろうか・・・

身分証明書の名前だって学生証と違って日本の名前だし、誤魔化せないよな←

うーん、でも・・・もし入賞できるなら、こういうのにはできるだけ積極的に参加したいのよ。

大学入試の時に役立つやろ?こういうのって。

それにだって・・・英語や中国語、或いは台湾語のスピーチや朗読で勝てる気しないしさ(苦笑)

自分の長所を生かしたいじゃないですかw

職員室に行って聞いてみようかな。

  1. 2010/09/06(月) 02:27:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何なのさ

現実逃避 してもいいですか

だらしない自分がすごく嫌だ

そんな自分を変えようとしない自分も嫌だ
  1. 2010/09/05(日) 23:26:24|
  2. 愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
