書きなぐり台湾生活日記 2008年11月

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私を殺した偽善人よ

別に、したくてこんな時間までPCしてるんじゃないよ。
動画見てるとあっという間に時間が過ぎてくんだもん。仕方がない・・・・。
こんなんだから、いつまで経ってもニキビが治らないんさ。
あーさてどうしよう・・・・眠ろうか・・・・

勉強すんのが嫌で嫌で。頑張ってる子見るとかなり焦るし。
何であの子たちはあそこまで頑張れるんだろう?その先に何を見据えているのだろう?
うちには何にも見えません。
あの子達みたいになれるならなりたいけれど、できない。
頑張りたいけれど、やる気が出ない。今更どうしたらいいのか分からない。
あと175日だっけ?ああ、これがあと100日とかになったら今よりもっと焦りだすんだろうな。
12月25・26日復習テストだ。1月もまた期末テストあるし。あああうざったい。
何をどうしたら輝かしい未来が待ってるのか。よく分からないや、本当。
志望校とかないし、「とりあえずまぁ・・・良い学校に行けたらいいんじゃないの?」としか考えてない。
新学期が始まった時、全校生徒の集会で校長先生がうちのこと褒めちぎってくれたんだけど、
はっきり言って余計なお世話だった。褒めてくれるのは嬉しいけど。貴方に何が分かる?
頑張ってる、って?貴方はうちの何を知っている?頑張ってるとこ、見たことありますか?
学校の良い宣伝になってるでしょうね、うち。それで良い高校行けば更に宣伝効果アップってか。
お役に立てるかどうか分かりませんよ?
期待するなら渝穎とか毓捷みたいな、確実に受かる子らに期待してよ。
あんな大衆の前で。恥ずかしかったし、第一重いんだよ。プレッシャーかけんなくそったれ。
うちの頭なんか必要のない事で容量いっぱいなんだからさ。
  1. 2008/11/29(土) 03:25:41|
  2. 愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うあうあ

前も話題にした事があると思うんですけど、よく老けてるって言われるんですわ(´・ω・)
実際にしょっちゅう大学生だと勘違いされる。ごめんなさい僕まだ中学生(涙)
あと、歩くのが遅い・・・ってww
おまけにガニマタでおばあさんみたいな歩き方らしい。どんなのww
ひっどいわ皆本当に!!!!

そういやあ昔・・・・
廊下で好きな人とすれ違って。そしたら振り返りざまに「おい!」って呼ばれてね。
ドキー!としたけど平静を装って「何?」って答えたんですわ。
そしたら「お前ガニマタやぞ」って。
そこで俺の心は粉々に砕け散った(笑)
そんなん、振り向きざまにいう事ですかいな!心臓止まるかと思ったのに!
何事かと思ってちょっと嬉しかったりしたのにね!?ガニマタやぞ・・・・はない・・・・
「うっさいなボケ!」だったか、何かとりあえず言い返したと思うんだけど。
どっちにしろ可愛げのない女(´;ω;`)おまけに口悪い。
そんなほろ苦い思い出。

あー話戻ります。それで今日、久雅が髪の毛結んでくれたん(自分でやれよ
ポニーテールだったんですけど、かんなり高いんですわ位置が。
礼も言わずに「うあうあ高い、歩くとき揺れる」とか何とか言ってましたけど。
「高いとこで結んだほうが若々しいよ、ゆりか」って・・・・!!!!!ひでえ!!
他の子にも「元気に見える」とか言われた!じゃぁ普段の俺は何だっていうの!?
喩文にも「その頭で歩かないほうがいいよ。若々しいイメージ崩れるから」って。
だから何で皆そんなひどいんだよ・・・・貶し愛、ですか?
俺Mじゃないんでそんなの要らないです←


あー明日遊びに行くんだっけ。めんどいな(ヲィ
  1. 2008/11/28(金) 22:39:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐突に

阿南っていう苗字がなんか好きです。
響きが個人的に好きだ・・・

ちなみに僕の苗字は岐阜に多いみたいです。父の話によると。
今まで同じ苗字の人に会った事が一度もない(´ω`)

日本では苗字で呼ぶの当たり前だったりしますよね。
(・・・今まで苗字で呼ばれてた人に下の名前で呼ばれるとちょっと嬉しかったり←)
こっちは苗字で呼ぶ事なんてないですもの。同じ苗字の人が多過ぎる。
僕と同じ苗字(※母方)の人、クラスに5人もおるしな!笑
それに苗字だけだとかなり呼びにくい。大体一文字だけだからね。
日本でも苗字が一文字だけ(森とか林)だと、下の名前で呼んだりするじゃん。
まー苗字で呼ぶ事もあるんだろうけど・・・・
こっちは全くといっていいほどないです。
嫌いな奴の事を『那個姓李的』(あのリーとかいう奴)って呼んだりするぐらいで。
親しい人を下の名で呼んで、そうじゃない人はフルネーム・・・かな?
あーでも遠くから呼んだりする時は、仲いい子でもフルネームで呼ぶわ。
フルネームで呼んだほうが「ちょうどいい」んだよね。
苗字だけだとなんか・・・変な感じ。妙なとこで途切れた感があんの。
けどフルネームで呼ばれるとやっぱ嫌やよねえ。
台湾での名前をフルネームで呼ばれてもウチは特に何も感じないんだけど。
こっちの子もやっぱり、フルネームで呼ばれるとちょっと不快らしいよ。
まぁ語調にもよるんだけど。

ちなみにクラスの女子皆&5組の男子2人は僕のこと普通に「ゆりか」って呼んでくれます^^
たまに、「ゆりか」を中国語読みした方で呼ばれるけど。
クラスの男子は皆台湾の名前で呼ぶ。うーんまぁいいんだけど。
でも「ゆりか」の発音がちょっと違って・・・何か、自分の名前じゃないみたい(´・∀・)
あ!でも時々発音がかなり日本人っぽくなったりする時があって、
そんな時に呼ばれるとドキッてする!めっちゃ嬉しいし。

喩文たちって、ウチに腹立ててる時は「ゆりか」って呼んでくれないんだよな・・・・
台湾の名前をフルネームで呼んでくる・・・・頼むからやめてくれww
  1. 2008/11/28(金) 21:30:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま

こんばんは(^ω^)帰ってきましたよー
今日は2日目やから半日で終わった。
数学簡単で感動した。ありがとう先生!多分満点!←
普段のテストで60~70点台しか取れなかったんだよ数学(苦笑)
連絡帳と日記に先生がその事書いてきて、マジ苦い思いしたんだから。
「数学の練習量が少ないんじゃないのか?」って・・・・ごめんなさいいいいいい!!!
・・・・てーかあのテストが難しすぎるねんw今日のは簡単過ぎるねんwww

ちなみに明日も休み!最高だね!喩文と久雅とウチの3人で遊びに行って来る!

飯だー
  1. 2008/11/28(金) 18:21:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ようかなー

トイレ行きたい←
何でガマンしてんだろ(笑)

あー目が痒い。乾いてる。
コンタクト取らなきゃだ。・・・でもめんどい(´・ω・`)
ああああーあああああーーー

寝る!じゃまた!
  1. 2008/11/23(日) 22:50:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爆裂都市!

宿題終わりました。ディル聴きながら頑張りました。
今耳が物凄く痛いです←
だって大音量で聴いた方が盛り上がるんだもん(´・ω・`)
ノーパソって音悪いからイヤホンで聞くし・・・・
初めてノーパソで音楽聴いた時、ギターの音が雑音みたいで泣いたよ(笑)
スピーカーが欲しいねうん。

あー公民難しい・・・経済学苦手・・・・・法律も嫌いだけど・・・
何かウチってちょっと、経済とか法律に無関心なんだよね。
もうちょっとどころじゃないかも?かなり?
「どうせウチには関係ないしー?」って思ってるところがある・・・
本当はめちゃくちゃ関係あるんやろうけど。
ああ、もうヤダな。

木・金テストだーー!どうしよ勉強してへーーん!
いっつもフラフラフラフラ・・・遊んでばっか、怠けてばっか!!!!
何したいねんウチ。楽しい事だけが全てじゃないのに。気合い出せよおおおーーー
ホンマ訳分からん。自分が何考えとんのか分からん。
このままじゃおちこぼれになる。
  1. 2008/11/23(日) 22:09:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またテストだぜ

あーテスト前・・・明日塾行かなきゃなんない・・・うざってえ(´・ω・`;)
月曜日も英語休んで数学の塾行く。
なんか数学ばっかやん。他の科目の準備もあるってのに!
理科とか公民とかヤバイよ本当・・・全然分かんない(笑)

そうそう。運動会前ぐらいから校内がイルミネーションで飾られてて綺麗なんですよ。
夜になると見れる。晩自習ん時に見てちょびっと明るい気持ちになったww
まーショボイといったらかなりショボイんでしょうけど・・・・
そろそろクリスマスだね、って事で。
友達に「クリスマス?まだまだ先やん。今から飾りつけとか早すぎやん?」って言うたら、
「すぐだって!」って返されたんだよなー・・・
すぐかなあ。まだ1ヶ月近くあるで・・・?
あーでもあっという間に12月なんだ・・・・

んんー特に書く事ない(´∀`)
  1. 2008/11/22(土) 22:03:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あほすぐる

昨日は朝の6時に寝た(´・ω・`)
んで今日は16時過ぎに目覚めた。てか起こされた←
それで飯食って塾行って今に至る。
まだ起きてから8時間ぐらいしか経ってないのに・・・・
もう寝なきゃいけないのね(笑)
まあ明日学校やしな。早く寝ますよすんませんね。
あーあ、せっかくのふりかえ休日が台無しになってしまったww
半分以上睡眠に費やしてるわ。

うん、そういえばもうすぐテストだ。
最近二週間に一遍重要なテストがあってうざったい。
これが終わったらまた復習テスト。今回は更に範囲広いぜ・・・終わったな!
テストの度に自分の愚かさを思い知る破目になるんだ。もう嫌だ。
頭良くなりたいー!
つーかあのブリッコ・・・・マジでクソむかつく。
殴りたい衝動を堪えて笑顔で答えてる自分に吐き気がする。
ムカつくムカつくムカつく。
ビンタしてぶん殴って蹴り倒して唾吐きかけてやりたい。
醜いあの顔を更に歪めた様子なんて見たくもないからタオルで隠してあげよう。
・・・くそ。黒い想像。アイツよりもっとサイアクな自分。
本当にぶん殴りたいのは自分自身かもしれん。
何であのブリッコに勝てない?

宿題も終わったしさっさと寝よう。
学校めんどいけど気合い入れてこ。

問題発言ごめんね。
  1. 2008/11/18(火) 01:22:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラック・ジャック

先週の日曜日、古本屋さんでブラック・ジャックの漫画を見つけ・・・
何故か衝動買いしてしまったウチ。ちなみに秋田書店の文庫版コミックスです。
5巻までしか置いてなくて、5巻とも買ってしまった(笑)
何か漫画が読みたかったのと、日本語で楽しみたかった為・・・
だってこっちの古本屋さんに置いてある日本語の本って・・・
「日本人よ目を醒ませ」とか「○○戦争」とか「朝鮮×××」とか(※飽くまでも架空のタイトルです)
全く興味をそそられないものばっかで。
その矢先ブラック・ジャックを発見してしまったのだから・・・ねぇ。
そして物の見事にハマってしまいましたよ(´・∀・`;)
小さい頃「三つ目がとおる」や「ふしぎなメルモ」のアニメ大好きだったの覚えてる。
小学生ん時はブラック・ジャックのアニメも見てたよ。
・・・でも絵があんまり好きじゃなかったんだよねえ。
けどまぁ今回、ストーリーが面白いと絵って案外気にならないもんなんだと気付きました。
いや絵もモチロン重要ですけど!
もしブラック・ジャックの絵が最近の少年漫画のような絵柄だったとしたら、
逆に変だったかもしれないなあ・・・・
やっぱりブラック・ジャックは手塚さんの絵でしょうね、うん。
というわけで6巻探してます←

そうそう!GIGSも買った!でもまだ届いてない!いつ届くか分かんない★
日本の雑誌とか扱ってる本屋さんに行った時に頼んだんだ、わざわざ(笑)
探しても見つからなかったから聞いてみたら「日本から届けてもらいましょうか?」って。
「でも手数料かかるんじゃないですか?」って聞いたら「こちらが持ちますから大丈夫ですよ」だと。
おおお!何て素晴らしいの!!!
表紙はディルアングレイです、って言ったらそのお店の店長さんがディル知っていたwww
「当時はすごい人気だったねえ・・・」と店長さん。今でも人気ですよ(キレ
90年代の事言ってるんだろうな多分・・・
「最近雑誌とか出てないでしょ」って言うから、
「アルバムもうすぐ発売だから今月はたくさん雑誌出てますよ」と答えました。
・・・・ウチがディル好きになった時も雑誌なんかほとんど出てなかったよな。
「あ、そういえば写真集が何冊かあったと思うよ・・・」と店長さん探しに行く・・・・
が「んーもう売り切れてるみたいだなあ・・・」とすぐに帰ってきました。
誰が買ったのか教えてくださいw←
只でさえ語り相手がいないのに(号泣)
  1. 2008/11/16(日) 23:37:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルービックキューブ

file218.jpg
運動会にて。51周年です。おめでたいですね。
ん??みんなの手元見てみて・・・・・

file220.jpg

ルービックキューブ!
何だかよく分からないうちにウチのクラスで流行り出しました(笑)
あれの何が面白いのか教えてください。

file214.jpg
見せびらかし←
今年は2つゲットしました。

PB160003.jpg
ずらあああああああーーーーーーーーー

PB160002.jpg
うようよ。うじゃうじゃ。



サイズのデカイ写真の大きさを変えるのさえめんどくさい。
ちょっとぐらいはみ出たって大丈夫だよね?w
  1. 2008/11/16(日) 21:38:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコノミー最悪。

タイトルとは全く関係ありませんが写真載せたいと思います。

file219.jpg
クラス旗作成中。

file215.jpg
出来上がり。黒板に張って皆にサインしてもらいました。
皆さん何で 三菱 肆 か分かります?ウチのクラス3年4組やからです。
こっちって、3-4とは言わずに304って言うんですね。
それで、 三零四 と 三菱四の 読み方が一緒なんでこういう風にしたんですけど・・・・
肆が鏡文字になってますがわざとです(苦笑)

file216.jpg
真ん中の黒人さんに一番力を注いだ僕たち四人。
男子の話によるとバスケの選手らしいが。

file217.jpg
ウェンディーとは喩文のことである。ちなみに僕の英語の名はナターシャなのだが、あまり使わん。
ていうか日本人は英語の名持ってる人少ないべ。ウチもこっち来てから付けてもらったし。
  1. 2008/11/16(日) 21:28:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま。

こんばんは(・∀・)お久しぶりです!
およそ2週間ぶり・・・でしょうか。よく耐えたもんです(笑)
初めの頃はやりたくてやりたくて仕方がなかったんだけど、
日が経つにつれてそういう気持ちも薄くなり・・・・・
とりあえずまあ、パソコンがなくても生きていけるんだという事が分かりました。
平日はいいんだけど、休日パソコンに一切触れないというのは過酷でしたけどねw

ちなみに今日運動会でした(´・ω・`*)
疲れたわあ・・・・でもリレー1位取った(3年連勝やで~)し、二人三脚も勝ったからな★
ムカつく事もいっぱいあったけど、楽しい運動会でした^^
優勝したからトロフィー貰った!閉幕式のあと記念撮影もした!

あ、あと。今年初めてクラス旗作りに参加した。
テスト終わった後、来週の金曜日にクラス旗提出とか言われてマジ焦ったわ。
けど久雅・介宇・鼎翔・政諺・ウチの4人で頑張ったから、何とか間に合ったよ!
今年の3年はピンク地やったんやけど、何色合わせるかで迷ったなあそういえば。
しかもピンク言うてもコーラルピンクみたいな優しいピンクやなくて、蛍光色のピンク。
何て合わせにくいの!1年みたいに水色とかにしてよ!!!
それで昼休みに図書室まで行って話し合いとかしたんやけど、
最初意見が全然まとまりませんでしたw
挙句の果てに男子が下ネタに花を咲かせる。久雅もアホトークに加わる。
ウチは横っちょでヘラヘラ笑って見てるだけ。腹立ったわ本当。
・・・・この仕事おりようかと思ったぐらい(苦笑)
でも最後の方はね、皆真面目にそれぞれの仕事こなしてたし。面白かった。

入場ん時はプラカード持つ係やった。ホンマは別の子やったんやけど、
その子他の係の仕事ができたみたいでウチがピンチヒッターとして。
開幕式途方もなく長かったなあ・・・・・・;;
  1. 2008/11/16(日) 20:54:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自粛?自重?

今日の朝、寝坊して遅刻しました。
7時20分にふと目が覚めてね。もうマジで「うわあああああーーー!」ってなりました。

    7時半過ぎたら遅刻だ!絶対間に合わない!

・・・・・っていう事でまったり準備←
幸い今日の朝は英語のテストだったので、書き終わらない事を心配する必要もなく(^^;)
数学とかだったら本当ヤバイ(笑)




というわけで自重します(´・ω・`)・・・・自粛って言った方がええのかな。
んま、12日までパソコンしません(できるのか
ええ、絶対しません指一本触れたりしませんパソコンするよう脅されても、です。
9日間教科書と参考書の山へ旅に行って参ります。
それでは!無事に帰って来ますから!
  1. 2008/11/03(月) 19:09:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現実逃避

パソコンするのは所謂現実逃避ってやつです。
嫌な現実と背を向けるため。少しの間だけでもいいから忘れるため。
平日は忙しいからパソコンできない。
だから休みの日、寝る時間を惜しんでまでパソコンするんだ。
ライブ映像を見てはしゃぐ。
反面、心の中では何か重いものが圧し掛かってくる。
激しい曲を聴いて頭を振る。
反面、心の中はやけに冷え切ってる。
勉強勉強勉強勉強 努力努力努力努力 そんなもの私には・・・・
やらなきゃいけない事 やるべき事 分かってる 
敢えてやらない理由なんてない やりたくないからやらない
向き合いたくないから背を向けて駆け出す。
逃げたつもりでもいてもソイツはいっつも私の後ろにくっついてて。
逃げられない。それでも向き合えない。嫌だと言っているのに離してくれない。
私は賢くないから。不器用だから。何やってもダメなんです。
  1. 2008/11/02(日) 18:14:35|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

君の瞳に僕は映るだろうか

file207.jpg
新しくなった塾。他校の一年がうるさい。

file208.jpg
入り口。電気もったいないねえ・・・

file212.jpg
内から外を見る。よく見えない。

file209.jpg
誰かのお母さんが先生にプレゼントしたものです。教室に飾ってます。

file210.jpg
「先生、お疲れ様です。皆一緒に頑張りましょうね! 3年4組」

file211.jpg
晩自習の昼寝、ならぬ夕寝(笑)の際に隠し撮り。誘蛾灯。
  1. 2008/11/02(日) 16:44:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読み終わった

きつねのはなし、読み終わったのでまた感想載せますね。
けど、大分長い事読んでいたので最初の方忘れてるかもです(笑)
すごく面白かったよ^^
やっぱり森見氏好き。

file206.jpg


  1. 2008/11/02(日) 16:32:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

祝日

日本の祝日は多過ぎると思う。ほぼ毎月あるじゃないか(`・ω・´)
みどりの日とか海の日とか休む意味が分からん←
さっさと無くなっちまえ(ヲィ
台湾も「××の日」みたいなんは結構いっぱいあるんだけど、休みにはならん。
それに例えばその年の××の日が日曜日やったらそのまんまやし。
日本はふりかえ休日になるだろ・・・・?羨まし過ぎる!(泣)
この間やっと、祝日だあ!三連休だあ!と思ったら、
無残にもなくなってしまったし(10月10日の事ですw)
悲し過ぎる・・・・
  1. 2008/11/02(日) 00:55:04|
  2. 愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そっと握りつぶす

今日(1日)はウチのクラスだけ授業でした。
・・・ああもうこういうのマジやめて欲しい(´・ω・`)
他のクラスがおらんと学校貸し切り状態になって色々楽しいけど、
やっぱり何かちょっと違うと思う・・・・
今学校色んな所で工事してるんだけど、
その騒音が授業に影響を与えるかもしれない・・・
っていう理由で他のクラスは休みになったのに。
それでも僕らに休ませない担任・・・・・!
教室を特別教室に移動してまで!
どんだけだよ・・・・全く・・・・
先生がそんなに頑張っても、意味はないと思うな・・・
変われない子だっているだろう。
・・・・ウチみたいに努力しない子だっているんだし。
そういう子には何しても無駄だと思う。
・・・・だから休みだけは削らないで(笑)

2日は盈盈の誕生日だそうで、クラスの一部の子にドリンク奢ってました。
その一部の中に俺入ってた。嫌われてない!よかったわ←
でもさ、どうせ奢るならクラス全員に奢れよな。
仲良い子にだけ、とかそういうの大嫌い。
まぁとりあえず誕生日おめでとう(`・ω・´)そしてありがとう。

最近浮き沈みが激しいわ・・・
自己嫌悪が酷い。ヤバイ。

そういえば金曜日の体育の授業綱引きの練習したー!
めっちゃ疲れた。おかげで全身筋肉痛だ(´;ω;`)
でも楽しかったよ。去年の事ちょっとだけ思い出した~

塾もリニューアルオープン?して見違えちゃった。めっちゃ綺麗。
写真撮ったんでまた載せますわ。
  1. 2008/11/02(日) 00:41:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
