書きなぐり台湾生活日記 2008年04月

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更・・・

うはああ!忘れてたーーーーーっ!!!!
しまった・・・どうしよう・・・(´;ω;`)
英語の小テスト、クラスの皆の分答え合わせするの忘れてた・・・
木曜日にしたやつだから、もう3日も経っちゃってるよ・・・;;
すっかり忘れてた・・・あはは・・・明日学校でするしかなさそうだな・・・↓
宿題が7時過ぎに終わったから、それでもう安心しちゃってた。
・・・答え合わせしなきゃいけない事なんて覚えてなかったよww
ああああー・・・

てーか何か下腹部が痛い。右が痛い。何でだ?
昨日明け方までPCやってたからか?体に響いたのか???ダメージだったのか?
でも今日は昼の1時まで爆睡だったんだけどな・・・(笑)
  1. 2008/04/20(日) 23:44:50|
  2. 愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜日の出来事

金曜日、朝礼の終わった後教室にて。
ウチらの先生がいきなり大声で怒り始めたのです。
何故かというと・・・靴下のせいですよ!!!!
その日、ウチのクラスの一部の女子が黒の靴下履いてたんですねw
それに気付いた先生が「校則違反でしょう!家に白の靴下ないんか!」とか言ってキレるキレる・・・
・・・何も今に始まった事じゃないのに何で今日になって・・・
その時に隠れながらメモ帳に綴ったこと↓

ケヘへ。校則違反で怒られてやんの~
前々からおかしいとは思ってたんだ。何でコイツら黒の靴下履いてんだろう?って(`・ω・´)
まぁ俺も昨日は黒いの履いてたけどねぇVvv今日は白。ラッキー♪
怒られたくないし・・・。良かったー!!!
あ。ちなみに靴下の長さは決まってないそうデス。うそっ!?知らんだわ。
てっきり短いのじゃないとダメなんだと・・・色が白だったらOKらしいです!


すんません僕も履いてました

だって皆黒いの履いてんだもんー・・・(・∀・)<言い訳すんな
怒られてた子ら皆減点です。可愛そうに↓
ウチも気をつけないと・・・やっぱり校則違反はいけないですね(苦笑)
  1. 2008/04/20(日) 22:27:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は月曜日~

ふぅ・・・何か疲れたな・・・・
今日の夜はお粥食べました(・∀・)ピータン入りのv
で、それがカナリ美味しいんだよ★こっち遊びに来たら一回食べてみて下さい♪
(ちなみに「皮蛋痩肉粥」っていいます)

あ、お風呂沸いた。早く入らないとお湯冷たくなっちゃうな・・・・まいいかっ(笑)
お風呂は週末だけの楽しみです。普段はシャワーだけだから(´・ω・`)


file112.jpg

↑母の部屋にて。家出る前に撮りました♪ちなみに母は今出かけてます。

file111.jpg

↑外にて。上着着てたでめっちゃ暑かった・・・
だけどお店の中はクーラーがガンガン効いてて、寒いぐらいだったからちょうど良かったかも。
てかこの間歩いてデパートまで行ったときと同じ服装だ(´・ω・`;)下がレギンスなだけ・・・
  1. 2008/04/20(日) 21:52:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジュアル系なぁ・・・・

あんなにV系にハマっていた昔が遠い昔のように感じるよ・・・(唐突
最初に好きになったのはガゼットでした。あ、今は英語で書くんだっけ?←
それから色んなバンドを知って色んな曲を聴いてなあ・・・・
V系に憧れて黒と赤のマニキュアしたり、髪切る時アシメにしてもらったり・・・
あ、そうだ。確か夏休みだったかなー黒のマニキュアした時にたまたま学校で遊んでて。
そしたら、ちょうどそこにおったサッカー部の男子に「名前ペンで塗ったんか?」とか言われて腹立ったん覚えてる。
今じゃ腹を抱えて笑える話。懐かしいわぁ。
当時は、パンキッシュだったりゴシックなものを神々しく敬ったりしちゃって・・・KERA!も買ってたしね(・∀・)
描く絵皆グロかったりV系だったりパンクだったりで、恐らく友人達は引いていた事でしょう;;
ショックス買ったときなんかは、わざわざM里ちゃんちまで行って一緒に見てたんだぜ?
本当今になってかなり申し訳ないです・・・M里ちゃんV系になんて全く興味なかったのに↓
付き合わせちゃってごめんなさい。そして、ありがとう!

結局・・・今好きなV系バンドはディルとカリガリのみ(´・ω・`)
何か、ん~・・・飽きが来ないよ。この2つは。
自分の中のV系ブームが終わってからも、ずっと僕の心の中に生き続けているのだよ。
だからといって今のV系を毛嫌いしてるわけじゃないですよ?只知らないだけですw

しっかしもうあれから3年近く経つんだもんなー(笑)
早いなぁ・・・時間は世にも恐ろしいスピードでどんどん過ぎていくね・・・・(´;ω;)
今にも置いて行かれそうだおwてかもう1メートルぐらい遅れてんぞww

懐かしさに浸るのもたまにはいいなあーv
  1. 2008/04/20(日) 00:02:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どでか写真

file105.jpg


わーまた大きいサイズです。本当すみませんっ(`;ω;´)

昨日アニマックスで、0時半から日本語版の「ゲゲゲの鬼太郎」をやっていたのでつい・・・★
しかも僕が小さい頃見てた鬼太郎だよーーーVvv嬉しい♪


file109.jpg


この人ロンブーの淳に似てるなぁ・・・って思って可笑しかったので、一枚撮っちゃった ←
特に口の辺りがそっくりだよね(笑)出っ歯出っ歯!!!!
  1. 2008/04/19(土) 20:32:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼飯とか

file102.jpg


野菜麺。本当に野菜ばっかで栄養満点でした。美味しかったです。
ちなみに家の前にある菜食レストランで食べました(´・ω・`)
台湾では菜食の事を「素食」といいます。
宗教・思想の影響でベジタリアンな方が多いので、どこでも菜食レストランを目にすることができますよ^^
(ちなみに僕は普通に肉も食べる人間です。残念ながらベジタリアンではありません;;)
素食料理って、キノコ類がいっぱい入ってるから好きなんだVvv
だから、キノコ好きのウチにはたまらないw肉がなくても全然気にならないww
この中に入ってるチャーシューみたいなの(写真には写ってません)も、ホンマのチャーシューじゃないんだもんねえ。肉団子も。
素食は面白い工夫がしてあって楽しいです。何気に味や食感も似てる(・∀・)b

ていうかサイズ大きくてごめんなさい!!!
最近撮った写真みんな、サイズ小さくするの忘れてたやつです(笑)
  1. 2008/04/19(土) 20:23:44|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとついの日記(昨日になるか

前の記事を今見て、恥ずかしくなっちゃいました(苦笑)
んまー眠かったからちょっと頭がおかしかった、って事で宜しくお願いします;;


今日は久しぶりの土曜授業でした。ここんとこずっとなかったんだよねー♪
1・2限目が数学で、3・4限目は国語の授業をしました(・∀・)
数学の時間がケッコー楽しかったよVvv
なんかな~数学の先生が、この間テレビで「7分に一人ガンにかかっている」とか言ってるの見たらしくて。
それでウチらに向かってこう言ったんです。

先生:「皆、『それ本当?』って思わない??先生は気になるから自分で計算してみたんだけど・・・」

ちょっ(´・ω・`;)!先生・・・・

先生は、何年経てば台湾に住んでいる人全員がガンにかかるか計算してみたそうですw
恐ろしい真似しないで下さい・・・ていうか計算しないで下さい・・・(泣)
そしたら、およそ300年だとよ。えーえーえー・・・
計算を終えてから先生は、「なるほど・・・この話は本当だ」と納得なされたそうな。。。

僕らの数学の先生は計算するの大好きな方です。僕らも常々彼女は数学教師にピッタリだと思っていますw

数学はキライだけど数学の先生は好きー(`・ω・´) ←


国語はほとんど自習でしたー
来週の水曜日、ウチのクラスだけ日本でいう「社会見学」みたいなものに行くんだけど。
(社会見学っていっていいのかなあ・・・・うーん・・・・???校外学習?)
その時に、詩の朗読をするんですよね。何人かが。
元々は「呉晟」っていう詩人の演説を聞くだけだったはずなのになー・・・・

で、その子達が朗読の練習をしなくちゃいけないから・・・・それ以外の子らは教室で自習↓
俺も朗読したかったなあ・・・本当・・・(涙)
先生が朗読やりたい子~って聞いた時、どんだけウズウズしたと思ってんだよ。
マジで手挙げちゃおうかと思ったりしたけど、やっぱりやめておいた。
何で?って・・・そりゃぁ・・・・恥かく破目になるからじゃん・・・・><
ていうかウチが手挙げたら絶対クラスの子らに「えーっ」って言われそう・・・・
・・・・でも朗読大好きなんです、日本語だったら(爆)
だから、もし日本だったら多分・・・というか必ず手挙げてたよ・・・
あああああーなんかいろんな意味で悔しいいいいい!!!!
  1. 2008/04/19(土) 19:50:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンスカ時代到来?

大阪らへんでは今ロンスカが流行・・・って言うか。
制服ロンスカにしてる子が多いらしいですね(´・ω・`)

三重はどうだったかなー・・・うーん。やっぱり皆ミニスカだったような??
ロンスカの子はほとんど見かけなかったねー中学生ぐらい。
街中の女子高生とかみんなミニ!(今はどうだか知らないや)
位置的には大阪との方が近いのに;やっぱり地域によって違うんだなあ。
だって東京ではミニでしょう、今でも。ちゃうっけ?東京以外もミニのが多いかなっ?

僕はミニ派かロンスカ派・・・かと聞かれると困る。
一応今スカート2回折ってるし・・・・・・いや元が長すぎるんだようん(苦笑)
短過ぎるのは良くないと思う。それにまず俺足太いから短すぎるのはNGww
そして長過ぎるのも良くないと思う。昔の不良っぽくなっちゃうやん・・・・

まず。今の女の子たちはどうしてスカートを短くしたがるのか考えてみよう。
今やギャル系の女子高生以外でも普通にミニスカだからなー・・・
かなり真面目そうな子が膝上20センチぐらいだったのを見たとき驚いたもん(・∀・)

ミニスカ派↓

○足が長く、更に細く見えるから
●皆短いから自分もスカート短くする(人と違うのが不安)
○流行(上のとちょっと似てる)
●可愛い(制服の上とのバランスがいい?)
○健康的で元気に見える
●スカートの中普通に見えちゃう
○夏は涼しい
●冬はカナリ寒い(見てる方も寒い)
○単なる露出狂

ロンスカ派↓

●足太いくせにミニスカ履いてる奴の気が知れない!
○おしとやかで気品が溢れているように見えるから
●皆長いから自分もスカート長くする(大阪方面)
○ミニスカ履いてる子馬鹿っぽいから嫌(誰かが言ってた)
●流行?
○可愛い(古着っ子)
●貞操を守るのが容易←
○夏はちょっと暑苦しい
●合う靴下が分からない
○単なるスケバン


結論!長くもなく短くもない丈がイチバン!(ヲィ


・・・・しかし足の太い僕は、どちらかというとロンスカが良いかなぁ(笑)
ロンスカが全国で流行り出したら真っ先にスカート元の長さに戻すぜ?w
密かにロンスカ時代を待ち望んでいます!
  1. 2008/04/18(金) 02:31:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みの日はいいねー

今月の3日にこちらへ来た父も昨日の昼日本に帰国し・・・・・
淋しいけれど、思う存分ネットができるのでいいです(笑)
ちなみに、ここんところブログを全く更新していなかったのはそのためです(・∀・)

本は「太陽の塔」(またも森見さん)と「少女七竈と七人の可愛そうな大人」(桜庭一樹)を買ってもらいました。
太陽の塔はおとつい読み終わりましたーまた感想書きますね★
ホンマは沢村凛さんの「黄金の王白銀の王」も欲しかったんやけど、見つからなかったそうな・・・(´;ω;)

5月初めには姉夫婦の披露宴がありますー。
それに出席する為にまた父がこちらに来るので、その時また本買ってもらおうwww
できれば姉ちゃんには服とかアクセサリーを買って貰いたい(強欲
あ、でも「欲しいもの何?」って聞かれなければ何にもワガママ言いませんので;;
つまり・・・「欲しいもの何?」って聞かれるのを待ってるわけです♪←

ていうか披露宴ってどういう服装が好ましいんだろう・・・
ウチそういう場に相応しい服とか一枚も持ってないんだけど(汗)
  1. 2008/04/13(日) 14:09:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「新釈 走れメロス 他四編」森見登美彦

新釈 走れメロス 他四篇新釈 走れメロス 他四篇
(2007/03/13)
森見 登美彦

商品詳細を見る


すごく面白かった。本当にお世辞なしで面白い本でした。
カバー装丁もお洒落で可愛いんですよーVvv
好きだったお話は、表題作の「走れメロス」と「桜の森の満開の下」・・・あと「百物語」も良かった!
ちなみに原作のことはよく知らないです。・・・走れメロスと百物語ぐらいしか(´・ω・`)

とにかく一言で言ってしまうと、森見さん最高!
それぐらい私は彼の書くお話が好きです。作品はまだ少ししか読んだことありませんがね;;

山月記は比較的短いお話で、なんだか不可思議だけど可笑しかった。
でもこれを一番頭に持ってきたのは正解だと思う。
だけど僕にはイマイチこの話の良さが分からなかった。原作読んでみます。

藪の中は、何気に食い違ってるんですよね・・・登場人物の証言が。
あり?って思ってちょっと前に戻って読み返したりしてました。
結果は、やっぱり違う。むしろ真逆なんですよ、言ってることが。
映画監督の男の歪んだ愛・・・すっごい好きでした。でも何かよく理解できないかな・・・

走れメロスは・・・ああもうダメでした!!!!
学校で読んでたから、勝手に綻ぶ口を必死に引き締めるので精一杯(苦笑)
それぐらい面白かった。家で読んでたら、確実になりふり構わず爆笑していたと思う。
しっかし原作と雰囲気が全くちゃうね。友情の伝え方とか。
原作の走れメロスなんかだと、読んでて「あるかよこんなん」って思っちゃうんですけど。
そういったところもことごとく裏切ってくれた、森見さんの走れメロス。
そして桃色ブリーフはまさに彼らの友情の証だね!

桜の森の満開の下・・・読んだ後なんか怖くなってしまいました。
あの女性の人形みたいなところに時々ビクッってさせられました。
彼女を愛しているのに一人になることを選んだ男。悲しかった。
何かが足りない、っていう気持ち。昔のことを度々想い返す男。
今までの森見さんにない書き方だったので、酷く新鮮でした。

百物語は、原作の不気味な感じがうまく表現できていると思う。
あ・・・ちなみに原作読んだ事ありません(ヲィ
目だけ炯々とした男、語り手以外の者にはその存在を気付かれていない様子。
飽くまで第三者の側から見た話。そういうところがとてつもない「恐怖」を感じさせた。
F君の話だと肝試しがすごく楽しそうだったけど(笑)

それぞれの話がリンクしているところなんかもいいなぁ。
その人物のまた違う一面、というか別の人物から見たその人が分かったし。


これを読んでまた、森見さんの作品が更に好きになりました^^
  1. 2008/04/13(日) 13:53:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雑誌

なんか急に雑誌が買いたくなったのでsoupを買いました(・∀・)
いやーだいぶ長い間雑誌買ってなかったなぁ・・・前までST買ってたけど;
STはファッションのページ少ないと思う・・・あとやっぱ中高生向けだなぁ、って。
・・・まぁ僕も中学生ですけど(笑)でも制服の着こなし方、とかはっきり言って必要ねえし;;
お姉系?だよね、STって。うーん・・・僕には合わないな(´・ω・)
自分でもどういうファッションが好みなのか分からないんだー
ギャル系が苦手、としか分からん。でも、キレイめカジュアルとか好きかも。
とりあえず、表紙の宮崎あおいちゃんが可愛かったsoupを購入。発売は月1回の雑誌でいいです。
soupの、分厚いところも気に入った♪まだ1ページも読んでないけど。

色んな雑誌買ってみて、良かったものを買い続けようと思う。

ていうかご無沙汰してました(遅)
  1. 2008/04/12(土) 20:52:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

明日はお休みなんです!

嬉しい事にですね!明日はHOLIDAY!うはははっVvv
何で休みかというと、清明節だからです。
「清明節ってなぁに?」という方にお答えしましょう!



清明(せいめい)は二十四節気の1つ。4月5日ごろ。および、この日から穀雨までの期間。
太陽黄経が15度のときで、万物がすがすがしく明るく美しいころ。三月節。
暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。
さまざまな花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

中国で清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれた。
また春を迎えて郊外を散策する日であり、「踏青節」とも呼ばれた。
『白蛇伝』で許仙と白娘子が出会ったのも清明節でにぎわう杭州の郊外であった。
また清明節前に摘んだ茶葉を「明前茶」、清明から穀雨までの茶葉を「雨前茶」、穀雨以後の茶葉を「雨後茶」という。
中国で緑茶は清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされている。


沖縄県では「しーみー」と発音して、中国の風習と同じく墓参りに行くが、墓の前で親類が揃って食事を楽しむ風習がある。
清明祭ともいう。


⇒ウィキペディアより引用




というわけです(・∀・)
まぁ・・・祭日で、学校休みになるのなら!
僕らにはそれが何の日なのかとか、あんまり関係ないんだけどネ(笑)

だけど、最近の人で清明節にきちんとお墓参りする人って少ないです。
やっぱり・・・この、なんていうか。時代が違うんでしょうね。
寂しいですけれど、でも仕方ないと思いますな(´・ω・)

とにかくお休みなのでハッピー★
  1. 2008/04/04(金) 02:04:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また写真大量うp

今日は3時限目に草抜きしましたー(`・ω・´)♪
月火はケッコー寒かったのに、最近は日中超暑いデス・・・・↓
暑ければ暑いほど上着を着用したがる俺。バカなわけじゃなくてですね・・・
日焼けするのが怖いだけなんですw南国の紫外線の威力を侮るべからず。
あと、暇を見て写メ撮ってましたvvサボってたわけじゃないです(笑)
草抜きだってマジメにやりましたよーもちろん!
喩文や瀞瑩たちともおしゃべりして楽しかった★


file74.jpg

↑今日はぽかぽかした良いお天気でした!!!

file70.jpg

↑池の中の鯉たちも非常に心地良さそう・・・

file73.jpg

↑皆で一生懸命頑張っています。

file72.jpg

↑この花壇見て「随分と立派な雑草たちだねぇ」って言ったら「雑草じゃないよ、ゆりか!」って怒られましたw

file71.jpg

↑皆暑い中お疲れ様でした~
  1. 2008/04/04(金) 01:50:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読みたい本が・・・(涙)

やべぇ。読みたい本がいっぱいあり過ぎて困った・・・・
今すぐ本屋さんに駆けこんで大量購入しちゃいたい。
・・・今なら一度で1万円使っちゃいそうw
ぐあああっ!本ー!本が足りないー!もっと本読みたいー!(狂

ちなみに今森見登美彦さんの「新釈 走れメロス 他四編」読んでる。
桜の森の満開の下・・・もうちょっとで読み終わっちゃうんでえ・・・(´・ω・`)
日本で買った本これで最後の一冊になるから、読み終わっちゃったらもう読む本がない!!!;;
ぬああああああーーッ

ちょうどいいことに、今週の木曜日お父さんが台湾に来るので・・・
本買って帰って来てもらおうと思ってるんですよ、ええ!
5月には姉も帰って来るから・・・・また、
本買って帰って来てもらおうと思ってるんですよ、ええ!
うははーだから今のうちに買ってもらう本決めておこうと思って♪
どれにしようか悩んでる。
  1. 2008/04/01(火) 23:54:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
