書きなぐり台湾生活日記 2008年02月

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理科が全然分からないよー

新学期が始まって、もう2週間ほど経ってしまいました(・∀・)
いやーあっという間に3月ですねー・・・早過ぎやしませんか???w

ということでテストも終わり、落ち着いて来た頃かと云いますと・・・
全然です。。。

理科が分かりません、本当。小テストの点数超悪かった。
マジどうしよう、って思ってる(´;ω;`)次のテストで成績下がるわけにはいかないのに・・・!
いやもう本当・・・6位止まりとかマジありえないからね・・・最低5位以内じゃないとね・・・;;
だって・・・学年5位以内じゃないと金もらえねえーんだもんよおおッ!!!(叫
それに、下がったら下がったで色んな意味で酷いダメージ受ける↓
僕に期待していた先生や親戚の方々が失望されるだろうし、自分でも痛くガッカリするだろうし。
だから頑張らなきゃいけないんだよーーー!!何としてでもっ。
そう・・・あと1個だけでもいいから、とにかく順位上げなきゃいけないんだよーーー!!!
ああああああああああー・・・プレッシャー・・・・

ちなみに明日祭日でお休みなんで、理科の勉強きちんとしようと思います(汗)

打倒!毓捷!!!
  1. 2008/02/27(水) 22:39:40|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜は短し歩けよ乙女

file56.jpg

ネタバレ注意。(画像デカくてすみません)

とにかく凄く面白かったです!!!
なんだろう、この小説は。今までに読んだ事のない感覚でした。
ジャンルで分けたらファンタジーになるのだろうか・・・?

黒髪の乙女が可愛いよ本当。
巨大な錦鯉のぬいぐるみを背負って行動する彼女は何て愛らしいんだ。
そして何故これほどまでに天然?な女性に憎たらしさを覚えない!?
普通だったら「おるかよこんな人」って皮肉に思うんだけど、全くそうならない。
むしろいて欲しいと願ってしまった私がいる(苦笑)
お・・・お近づきになりたい・・・←

物語が四季ごとに進んでいくのだけれども、
個人的に学園祭の回と古本市の回が好きだーッ!

韋駄天コタツに入りたい。樋口氏や羽貫さんと共に談笑したい。
未成年なので一緒に夜の街に繰り出す事はできないが、行ってみたいなー
しかし樋口氏、一体何者?

登場人物の話し方が少し古風?だからちょっと昔の話かと思ったんだけど、
舞台は現代の京都なんだよね。不思議。
すごく現実的なのに急にふわっと可笑しな世界に変わっていく事もある。
でも全然不自然じゃない。
黒髪の乙女やその他の人々が全く動じてないからだろうか。

そして何といっても先輩の頑張りぶりが素晴らしい。
黒髪の乙女との「偶然の出会い」の為にあちこち駆け回る彼に私は感動致しました!!!
あんなにしょっちゅう会ってるのに、全然おかしく思わない黒髪の乙女・・・
先輩は貴女とちょっとでも接触する為に血と汗の涙を流したのだよー!

学園祭での先輩はかなり心を打つものがあった。
死にかけたじゃないか先輩。それでも彼女を追う彼。頑張るな~

先輩と彼女が交互に語る、っていうのもすごくいいです。
うまいと思う。

すごく面白かったです。もう絶賛する事しかできません。


  1. 2008/02/25(月) 02:17:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

さよなら絶望先生

ようつべで「さよなら絶望先生」の第1話を見ました(・∀・)
これもまたいつの間にかアニメ化していた、という・・・・
漫画を知ったのは6年生の時。薦められたんだよねー^^
(それで、本屋さんで探してみたんだけど見つからなかった)
今回日本行ってまた探しに行ったんやけど、やっぱり見つからんだ(´・ω・)
今更だけど店員さんに聞けばよかったかも・・・でも作者の名前知らなかったんだよなあ。

で、アニメなんですけど。結構面白かったデス*
あのノリが好きかもしれんなぁ~。。。
全体的にレトロな雰囲気がエエー・・・★
可符香ちゃんのあのバカっぷりもすごく可愛い。
“絶望先生”っていうあだ名(?)の由来もなるほど、って感じ!
あと、新井先生の声がリク(ディーヴァ)の人だった♪

俗の方なら、日本でアニマックスか・・・キッズステーションで放送してるの見ましたよ深夜に。
親に寝ろ、言われたんで最後まで見れなかったけどネ・・・・


絶望先生の風貌が何か・・・
「夜は短し歩けよ乙女」の『先輩』のウチ的イメージ像っぽいかも。
かなり近いです。ウチの想像の中だとあんな感じです。
着物は着てなくても絶対メガネはかけてると思います(`・ω・´)

あーそろそろ寝ないと明日遅刻するな。笑
  1. 2008/02/25(月) 00:57:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンセスチュチュ

小さい頃・・・といっても小学校の中学年の頃だったかなぁ(´・ω・)
キッズステーションで「プリンセスチュチュ」っていうアニメを放送してたんですねー
すごく面白かった気がするんですけど・・・
あひるが人間の女の子に変わる、バレエと関係のあるアニメ・・・としか覚えてなくて;;
タイトルも全く忘れてたし(苦笑)
今ちょっとだけ見たんだけど、音楽がすごいなぁ・・・あの時は何にも思わずに見てたのに。
ウチは主人公とファキアが好きだったと思うんだ、よく覚えてないんだけど・・・・
んであの黒い女の子(?)・・・っていうか黒いバレエ衣装着て踊る子が嫌いだったような?
このアニメの幻想的なところが酷く好きです。


このMAD素晴らしいです。
  1. 2008/02/24(日) 00:40:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春一番

時が経つのは早いもので、もう少しで3月になってしまいますね。
学生でしたら、いつの間にか卒業式・・・という方も多いのでは???
私が前卒業したといえば2年程前の出来事になってしまうわけなんですが(´・ω・`)
・・・というか僕も来年には中学卒業やで。早過ぎやろ。

こっちの卒業式は夢がないです(謎)
昨年の卒業式は本当にショックだった・・・参加してる両親も少ないし。
何か、あのう・・・日本で「卒業式」っていったらもっと厳粛で儀式のような感じがする(?)んですけど;
こっちのは全然・・・・ガッカリでした。あんなんでいいのか卒業式。
――ていうか入学式もないしねww

制服に対する愛着なんかも全くありませんww
日本みたいなきちんとした制服がない★

日本の学校行きたいおー(・ω)
file55.jpg

↑おばさんが忙しい友人の代わりにお世話してる子。めっちゃ元気でウザイ。
  1. 2008/02/23(土) 23:26:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書は私の趣味

日本で本いっぱい買った★
計7冊の小説を台湾まで持ち帰って参りました(゜д゜)
その7冊はこちら・・・↓

・空中ブランコ/奥田英朗
・イン・ザ・プール/同著者
・ホームレス中学生/麒麟・田村裕
・夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦
・【新釈】走れメロス/同著者
・I'm sorry,mama./桐野夏生
・とかげ/吉本ばなな

ホームレス中学生は、お父さんがブームにのって買ったのを貰いました^^;
最後の方の・・・「10キロの女」でしたっけ?あれで爆笑しました・・・。
もう、想像すると笑えて仕方がなくて・・・!!!

桐野さんの作品は読んだ事なかったから、読んでみようと思って。
最初は「魂萌え!」にしようかと思ったんだけど、やめといた。
ちなみに今読んでる。けど時間がなくてまだちょっとしか読んでない(汗)

(吉本ばななさんの小説は何かほんわかするなぁ~・・・)
と「デッドエンドの思い出」を読み終えた後思い、またその感覚を味わいたいなぁということで。
未読デス。

空中ブランコとイン・ザ・プールは・・・
ちょっと前N○Kの「ブック・レビュー」?って番組でどっかの人のオススメで!
ずっと気になってたんですよー!!!
ほんだらいつの間にか直木賞なんて受賞しとるやねえかよ・・・
2冊とも読み終わりました。
僕的に表題作イン・ザ・プールと空中ブランコ、あとハリネズミ好きかなぁ~・・・
勃ちっ放しとフレンズもケッコー好きかもしれん。義父のヅラも面白かったww

「夜は短し歩けよ乙女」もその番組で知ったんですヨ。
あの可愛い表紙とタイトルに惹かれました(^ω^)♪
今回日本に行ってやっと読む事が出来た、という・・・
わざわざ書店の店員さんに尋ねたんですよ。笑
これ読んで自分の語彙の乏しさに愕然としましたわ・・・
分からない言葉がいっぱいでした。その度に辞書引いてる俺ww
ひとつの出来事に対する表現の仕方が凄くて、また同時に酷く誇張されてて。
とにかく個人的にめっちゃ好きやわーVvv
走れメロスの方はまだ読んでない☆楽しみ!
  1. 2008/02/21(木) 02:04:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

そろそろ寝るつもり

こんばんは・・・さっきやっと宿題終わったー!今日はちょっと多めだったなぁ。
すっごい眠い(´・ω・)でもこれからお風呂しなくちゃいけないッ!!!笑
前だったらこのまま寝ちゃって、朝起きてからしとるところなんだけど・・・
やっぱり、朝にお風呂するのってあんまり体に良くないみたいだし。。。
ていうかまず起きれないしねw

昨日身体測定があったんですよー(・∀・)
あははは、見事に太ってました!2キロも!!!(爆)
身長は全然変わってない・・・というか何か低くなってるんですケド?;
このままじゃアカンなー痩せなきゃなぁー・・・><
喩文と瀞瑩も体重増えてたみたいで、ダイエットする気満々なんですよv
あ、でも間食やめる気ないみたい・・・つーかやめられないのかな???
まー僕もお菓子食べるのやめられないけど~ww
・・・別に腹は減ってなくても、妙に何か食べたくなるんさ・・・口寂しいっていうの?
おまけにウチはストレスたまるとヤケ食いしてそのストレス発散するタイプなんで、太る一方ww
間食やめなきゃ痩せない、ってのは分かってるんだけどネェ(´;ω;`)
休み時間3人でグラウンド走ってます(苦笑)
「間食やめれねーなら残る術はカロリー燃焼のみ!」的なー・・・
ま。三日坊主にならん事を祈ってる。今日で2日目だったからねー。

一週間って長いのか早いのか分かんない・・・
「長い長い」って思うのに、結構あっという間に7日間過ぎていったりする。
おっかしいなぁ~?明日もう木曜日ー!?
でも今週から土曜授業また始まるんで、ハイ。くそうぜえ。

  1. 2008/02/21(木) 01:57:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯食ってから宿題書く。

imgp2.jpg

字書いたの俺です。汚くてごめんなさい(汗)
プリのペンって書きにくいよね(必死な言い訳
何の為に二重書きしたんだ、とか聞かないでください;;;


2月9日はM田万博だったのかッ!!!

知らんかったよ・・・あーあ、せっかくあん時まだ日本におったのに(´・ω・`)
のんきにベルでY子達と遊んでたわ・・・小学校行ってれば良かった~・・・(号泣)
というか僕らんときも9日じゃなかったっけ?ちがった???wwもう2年前なのか・・・早いな↓

まだ宿題やってねー!英語しか終わってねー!



  1. 2008/02/17(日) 20:20:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年4組の面々(計32人) 14以外下の名のみ

01. 久雅   体重70キロ以上の巨体を持つ女の子。日本が好き。

02. 喩文   いつもかなりのハイテンション。ウチの仲の良い友達。わがままな面もある。

03. 玟萍   見た感じ小柄な子。大人しい印象を持たれているが、腐った乙女である。

04. 渝穎   常に学年1・2位の賢い子。人当たりも良く、この人を嫌っている子は恐らくいない。

05. 真雅   ヒトリでいる確率が高い子。他クラスに友達が多い。前までツインテールだった。

06. 馨儀   毒舌で有名な子。だけど意外に優しい。日本が好きで、知っている事も多い。

07. 雅歆   小柄なためか、運動神経が抜群に優れている。特に短距離走が強い。

08. 千慧   いつもニコニコ良い感じの子。食べ物をよく持ってきて友達と食べている。4番と仲が良い。

09. 慈文   恐らくクラスで一番小さい。3番と仲良し。整美委員なので掃除中ウチ等を監視している。

10. 盈盈   長身でカナリ細い。クラスのリーダー的存在。プライドが高くて頭の良い子を慕う傾向がある。

11. 惟甄   10番と仲が良い。この子も背が高く細身。男好き。一時クラスの女子に仲間外れにされていた。

12. 毓捷   クラスの皆に「アホ」だと言われている。だがすごく努力家で成績も良い。

13. 瀞瑩   2番と仲良しのためウチともよくいる。5組の男子と相思相愛。何気に自意識過剰。

14. 許可   珍しい名前の子。名字が許、下の名が可である。声が小さく消極的。

15. 冠瑩   顔の彫りが深い。論理的な感じ。マジメだがたまに羽目を外す。

16. 政諺   長身痩躯。クールに見えるが案外情熱的?11月末交通事故に遭い足を脱臼する。

17. 鼎翔   台湾の先住民族の男の子。色黒で背が高く、ガッチリしている。歌とダンスが上手い。

18. 又勳   肌が白い。ぽっちゃりした容姿からクラスの皆に「小龍包」というあだ名を付けられる。

19. 孟翰   背が伸びてきたせいか、最近痩せたように思える。17番と好きな音楽の趣味が合うようだ。

20. 宜良   色黒なのでよく先住民族だと誤解されるが、純粋な台湾人。先生をなめてる感じである。

21. 宜軒   ウチ等より1・2歳年下の飛び級生。アメリカに住んでいた頃がある。人を見下した態度で見る。

22. 瑋廷   見た感じクール。そして実際にもクール。整った顔立ちをしていると思う。

23. 冠穎   7番に恋する元気な子。発音がおかしくなるのでよく皆にからかわれる。

24. 弘   自称イケメンのナルシスト。1歳上の姉がおり、瓜二つ。もはや髪が長いか否かの差しかない。

25. 得魁   ハリーポッター役の人に似ている。見た目ガリ勉。ボールペンのノックをカチカチする癖が。

26. 介宇   頭が良く、スポーツ(特にバスケ)が得意。クラスのまとめ役。優しくて面白い。

27. 懐閔   視力が極度に悪い。乱視だと聞いた。家族全員同じ顔。

28. 竹延   いつも4番と学年首席を争っている。とにかくムカツク奴。虫が好かない。

29. 翊宏   ユニークで明るい。最近痩せてきた。多分クラスで一番性格が良いと思う。

30. 偉玲   僕。これは台湾での名前。今のクラスではほとんど空気のようなものだと思う。存在薄い。

31. 世民   3年のある先輩に猛アタックされている。女たらし、なのかな?女子とよく話す。

32. 詩理   数学バカ。数学命。若白髪があり老けている。もう既に博士のような空気を漂わせている。
  1. 2008/02/17(日) 19:35:37|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日を如何に過ごせば有意義なものになるのか

土日は家でぐ~たらしていますが、何か問題でも?笑
金曜日に一応週末の計画を頭の中で立てるのだが、実行できた事は一度もない。
宿題はいつも決まって夜遅くなってから書き始める・・・・。
もうこれは習慣なんだ。どうしたって治らないんだ!!!治す気も更々ない!!!(ヲィ

早くこの糞中学を卒業したいのだが・・・
三年生に進級するのは非常に憂鬱で仕方がナイ(´・ω・`)
今の3年生はとても楽しそうに日々を過ごしている(ように見える)が、実際は色んなものを抱え込んでいるんだろうな・・・と。
ウチ良い学校に入れる自信が全然ない・・・でも、頭悪い学校には入りたくない。
努力をしていないウチに人様に褒めてもらうような資格なんてないんだよ。頑張ってないのに。
テスト前でも勉強がちっとも手につかないんだもん。マジ勉強大嫌いなんだって・・・!!!

冬休み明け、2月の13・14日に復習テストがあったんだけどテスト勉強してなかったんだよウチ。
きちんと勉強していればもうちょっと良い成績取れただろうな、とは思うけど今のままでも悪い方ではない・・・・
勉強一切しないで成績がガクンと落ちたら、多分こんなウチでもやる気が出るんだと思う。
・・・意外と負けず嫌いで体面を気にする性格だから。
けどそうならないから頑張らない。本気で勉強しようと思わない。中途半端にやって人より上に立つ優越感に浸ってる。

努力して手に入れたものは、きっとウチなんかが想像できるようなものなのではないんだと思う。
  1. 2008/02/17(日) 18:02:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

説明してくれ

誰か日本語で台湾の受験システムを説明して・・・・!!!
訳分かんないんですけど(´・ω・`;)

俺来年受験だしッ
日本で青春してみたいけど・・・そんなの叶わないこたぁ分かってんだよ!夢物語だよ!
どうせ・・・台湾で勉強に埋もれてく人生なんですよ!

高校行ったら今よりもっと辛くなる。絶対。

日本の学生が羨ましい。つったら殴られるかな?w

  1. 2008/02/06(水) 16:18:29|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾なんて糞喰らえ

今日本におります。

更新してなくてすみませんでした。


そろそろ楽しかった冬休みも終わろうとしています。



帰りたくない~
  1. 2008/02/06(水) 16:12:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
