書きなぐり台湾生活日記 悩み

書きなぐり台湾生活日記

台湾在住歴9年目突入のいわゆるハーフな女子大生が読者なんかそっちのけでとにかく語る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かったるい!

大学の人間関係ってどうしてこうも・・・・かったるいんだろう!!!

たくさん他の学部の友達いる友人が羨ましい。

そういう友人見てると、あたしも色んな人と知り合いたいなって思う。

でもやっぱその一方・・・めんどくさい。

人と交流を広げる事を億劫に感じる理由、なんとなく分かってるんだけど。

あたし今・・・中国語中途半端なんだよなぁ。

もう、話すのも聞き取るのも全然問題ないわけ・・・そりゃもう来て6年になるし。

普通の会話出来る事には出来る。

ただ、何だろうな・・・?

中国語喋ってるときってあたし、大体聞き手に回るわけ。

だから自分の身の回りで起きた出来事話す機会があまりないのよね。

大体相手の話す事に相槌打って、たまにちょこっと自分の事話すだけ。

そういう状態が長年続いてきたから、表現力もだんだん乏しくなってきたような感じ・・・

今のあたし、自分の話があまり上手くできない。

会話の流れで自分の話に入るタイミングもあまり掴めない。


んで・・・自分の話しないと本当・・・・最近何が起こったのか忘れる。

ずっと昔どっかで見たんだけど、老人は自分の昔話をしょっちゅうしていればボケないとかなんとか・・・。

その話がもし本当なら、ここ何年かの記憶があまりないのは自分の話してないのが原因なんじゃないか・・・と。

あ、本題に戻るけど。

自分の話しない人って、話してて面白くなくない?

・・・完全に受身状態の人って、絶対面白みないよ。

そりゃ、相手の話熱心に聞くことも会話のキャッチボールでは必要な事だけどさ。

でもそれだけじゃ人と仲良くなれないし!!!

ホンマまじかったるい!!どうしたらええねん。
  1. 2012/12/30(日) 05:29:24|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サビのくそやろう

サビが全く聞き取れない。
というか4回サビがあるんだけど、4回とも微妙に違うのがムカつく←
・・・いやその方が曲に変化があっていいのかもしんないけど。
耳コピできねえよ・・・
  1. 2010/12/04(土) 00:56:32|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤバイよマジで

耳コピなんてできないよ!!!

テスト終わったらバンド練習すぐ始まるのに・・・・楽譜が未だに手元にない。
ベースの先生も地元に帰っちゃって・・・・新しい先生にはまだ会った事すらないし・・・。
これはもう自分で耳コピするしかないんじゃないか、と思ったはいいが・・・
できません。
てかテスト前やぞwそんな時間ないよww
昨日試してみたけど、結局イントロだけで2時間近く試行錯誤してたぞ(泣)
イントロ8小節だけやで?何やってんだよ俺・・・・
しかも、大体コピれた気はするんだけど実はまだ納得がいってなかったりするし。
(なんか微妙に違う気が???)
・・・・実に時間の無駄(´;ω;)

マジ死ぬww
  1. 2010/11/27(土) 23:40:37|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文系を選んだ事、後悔なんかしてないけど・・・

うああ、何かもう・・・「あたしももうすぐ高3だな」って考えると不安になるよね(´;ω;`)
勉強が嫌いで、特に理数がどうしても好きになれなくて・・・
だからあたしは文系を選んだわけだ。
でも・・・前も言ったように、法律にも経済にも全く興味がなくて。
(特に経済はヤダw大学では数学に指一本触れたくないw)
そうするとじゃぁ、一体大学では何を専攻すればいいんだろう?って感じで。
困るよホンマ・・・・。どうしたらええねん。

てか数学今の状態だと確実にヤバイぞww
基礎がなってねぇし曖昧にしか理解できてねぇしww
だからといって頑張って勉強するなんてこともウチに限ってあるわけないしww
・・・勉強ちゃんとやらないと後々後悔する、ってのは分かってるんだけど(泣)
したくない・・・・←

ああ、もうしんどいな。
  1. 2010/11/25(木) 01:07:52|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達

まぁ・・・
物心ついた頃から、「友達」ってものは一体何なのかって色々模索してきてね。
もう17歳になってしまったけれど、答えは未だに出ない。
かなりのヤキモチ焼きで構って欲しがりなあたしだし・・・
多分、人間関係には一生悩まされるんじゃないんだろうか?
もう少し年を取れば思春期の今ほど悩む事はなくなるのかもしれないが。
人は好きだけど人と仲良くするのは苦手で、その事について悩む事が多い今。
「もしかして嫌われてるんじゃないか」って悩む事も多々。
でも本当に怖いのは、「何とも思われていない」ことだよね。
「好き」でも「嫌い」でもなく、「よく知らないから何も感じない」。
「嫌われてる」と思ってたのに・・・
「あーなんだ、対した事ない。向こうはこっちの事気にしたことすらないじゃない。」
って事があるじゃない?
そういう時ってなんかむなしくなる(´・ω・)

友達たくさん欲しい。色んな人と知り合いたい。
そういう気持ちもある。でもそういうのってあたしの柄じゃないことも分かってる。
だからまぁ、出来る限りやればいいんじゃないんだろうか。
ああいうのは、幼少期の経験や育った環境に主に影響されるんだろう?
だったら根本的には変えようがないし。
せいぜいも~うちょっと、楽観的で人当たりがよくなるように頑張るだけだよね。
無理な頑張りは逆効果になると思うし。

今傍にいてくれる人と、気遣ってくれる人。
そういう人たちはもっと大事にしなくちゃいけないんだろうな。
数少ない友達とは、一生の友達でいたい。
  1. 2010/10/22(金) 22:45:09|
  2. 悩み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
